Ideal Idolはてな支部

旧枠モダンを語る。旧→http://mesmericmask.diarynote.jp/ 欲しいものリストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2FNE62OF99FHJ?ref_=wl_share

【旧枠モダン】アミュレットボーラス

簡易プレイガイド カード個別解説 コミケの欠席を決めたので、少しでも罪を雪ぐための久々ブログです。 なにはともあれとりあえずデッキリスト https://www.hareruyamtg.com/decks/573493 見た目重視フォーマットなので実物写真も このデッキはドローとカウ…

【旧枠モダン】黒赤人間召集

本日は豪華二本立てです(モチベのある時に書かないとサボるため)。 デッキリストはこちら。 https://deck.hareruyamtg.com/deck/436863 主役 人間を《ゴブリンの砲撃》で投げて《総帥の召集》で釣って投げるデッキです。 なんらかのアドバンテージを稼ぐクリ…

【旧枠モダン】青緑エンチャントレスグロウ

お久しぶりです定期。 今回はやっぱり更新が面倒になったポータルのことは忘れて、前回から使いだした青緑エンチャントレスについて書いておきます。 個人的にはエンチャントデッキなのですが、クウィリーオンドライアド部分を重く見て青緑グロウと呼ばれる…

旧枠モダンポータル 9月15日号

こんばんは! 特に解散はしていないソロサークルIdeal Idolのなみなと、なみさんこと双木湊です! お酒を嗜みながらゲーム通話をし、解散したあとでふと当然(旧枠モダンの情報発信定期的にしたほうがよくね…?)と思い立ったので午前3時から書き始めています…

【ヒュージ・リーダーズ】ゲー「無」スリヴァー【巣主スリヴァー】

デッキリスト 一方的に土地を攻める 破壊不能で攻め立てる そのほか 無にしていいのは無になる覚悟があるやつだけだ ヒュージ黄金律 委員会なのでたまには情報発信します(挨拶)。 上記の画像は2018年6月26日に書かれた『ヒュージ・リーダーズへのいざない』…

【旧枠モダン】PT旧枠モダン開催のお知らせ

懐かしい写真*1で失礼します。 完全招待制大会、PT旧枠モダン*2開催を宣言致します。 PT旧枠モダン概要 ・招待選手8名によるシングルエリミネーション(くじ引き) ・3本先取制(BO5) ・デッキリスト公開制(前日までの提出をお願いします) ・開催時期は兄弟戦争…

【ミステリーレガシー】ダレッティストンピィ

久しぶりの更新です。 気が付けば4月となり、DiaryNoteも事実上の終了*1ということでインターネットに残した日記や記録を振り返ることが最近*2は多かったように思います。*3 本日は世界初開催であろう*4ミステリーレガシーの大会に潜入してきたので、その記…

【旧枠モダン短編】《炎の供犠/Immolation》

2021年9月7日。 イニストラード:真夜中の狩りプレビュー期間の真っただ中。 誰もが期待していなかった、誰もが予想していなかった。 旧枠モダンへの追加カード。 その名は《炎の供犠/Immolation》。 この記事は、そんなリミテ用コモンに喜んだ一人の感情の…

【旧枠モダン】モダンホライゾン2による影響まとめ

old-flame-modern.hatenablog.jp 旧枠モダン視点のモダンホライゾン2、答え合わせ編です。 執筆中の旧枠モダン入門記事内で語るには重すぎたので別で書きました。 影響度の低いものは飛ばしつつ、上段左上から右に順に紹介します。 《霊体の先達/Karmic Guid…

【旧枠モダン】緑単ストーム

はじめに デッキリストと解説 デッキ相性など はじめに 発売ッ!モダンホライゾン2! 読者の皆様はもう新しい旧枠モダンは組みましたでしょうか? 今回の追加カードはなんと38種類、アイディアが湧き出てはまとまらずに霧散なんてことを繰り返しているのでは…

【旧枠モダン】モダンホライゾン2まとめ

対抗呪文/Counter Spell (5/7公開) 陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers (5/21公開) リスの群れ/Squirrel Mob (5/24公開) 不可思議/Wonder (5/25公開 その1) 総帥の召集/Patriarch's Bidding (5/25公開 その2) 押し出し成形機械/Extruder (5/25公開 その3) モグ…

【番外パイオニア】カルドハイム新規カード20枚!

番外パイオニア、やってますよね? かなり久しぶりの更新になってしまいましたが、気にせず前回と同じノリでいきます。 順番はコレクターナンバー順。全カード一言ずつなんか書きます。 《戦乙女の先触れ》 番P版《輝かしい天使》です。まあ強いです。 かな…

ヒュージ・リーダーズ アグロのすすめ

瞬く間に開花し、世界へと羽ばたき始めたヒュージ・リーダーズ。そんな陽の光を浴びるようになったフォーマットだが、未だに隠された知識や小テクは石の下の変な虫のように沈黙している。当記事は老人の間で口授されてきた秘伝のように見えて、実は調べれば…

ヒュージ・リーダーズ マナ関連小技まとめ

界隈に彗星の如く現れたヒュージ・リーダーズ、実は2年前から存在していて当ブログにもプレイ記録があるが、それはそれとしてプレイ人口が少なく、いわゆる常識ともいえる小技が伝えられることなく今に至ってしまった。当記事ではそれらのうち把握しているも…

時のらせんリマスターと旧枠モダンと。

【特報】2021年の製品リリース・スケジュールを公開!前半部ではまさかのカルドハイム、新次元ストリクスヘイヴン、そしてあの時のらせん・ブロックがリマスターという形で登場します!後半部には「ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ」とのコラボセットやイ…

旧枠モダン案内

2020/4/9 古い記事なのですが、今なお時々アクセスがあるので追記します。 カードリストは記事中にもあるScryfallのものが最もわかりやすいです。 scryfall.com 検索式は慣れが必要ですが c=(検索したい色) t=(検索したいカードタイプ) だけでも覚えておくと…

【番外パイオニア】注目カードレビュー

旧枠モダンに新規カードはありませんでしたが、番外パイオニアにはなんと19枚もの新規カードが来ました!!(挨拶) 今回はBO7で活躍しそう、する(確信)なカードを紹介したいと思います。 いきなり3枚で申し訳ないですが、プレインズウォーカーデッキのエルズ…

【番外フロンティア】エルドレインの王権で追加のカードについて

エルドレインの王権にて、多数の番外カードが追加されました。 番外フロンティアルール委員会の協議の結果、使用可能カードと使用不可カードの線引きがややこしいためしっかりとした告知が必要と判断しました。 【使用可能】 BOXプロモ、PWデッキ、Brawlデッ…

【旧枠モダン】令和ver青緑クロックパーミッション

お久しぶりです。 9月14日に都内某所にて開催されたGP目黒で旧枠モダンをプレイしてきました。 戦績はSE1没のTOP4です。2-1からの0-1ともいいます。 まずは現行のデッキリストを公開したいと思います(すでに公開されてますが)。 クリーチャー/Creature(18) …

番外フロンティアサンプルデッキ(~灯争大戦)

お久しぶりです。 いよいよ今週末に迫った基本セット2020、そしてその翌週にはGP旧枠モダンということで全国65万人の番外フロンティア勢の皆様も盛り上がってきていることでしょう。 さて、今回は激変が迫っているということで灯争大戦までの環境の資料を兼…

番外フロンティア的PWデッキオススメ度一覧

ソリン!番外フロンティアへようこそ! いよいよ基本セット2020のプレビューが始まりましたね! 全国5000人の番外フロンティア民の皆様はいかがお過ごしでしょうか? ふらりと立ち寄ったショップで在庫処分のプレインズウォーカーデッキ(以下PWデッキ)を見つ…

第6回GP旧枠モダン TOP8プロフィール

2019年5月12日に行われた第6回GP旧枠モダンは盛況の内に幕を閉じた。 24名で行われた激戦を勝ち抜いた8人をご覧頂こう! 予選1位抜け:ヘゴ ・年齢、お住まい、ご職業(全て詐称可) 31才 夢屋 うさぎ紹介人 ・これまでの主な旧枠モダンの戦績 第4回GP旧枠モダ…

第6回GP旧枠モダン カバレージトップ The 6th GP Old Frame Modern Coverage

第6回GP旧枠モダンカバレージページへようこそ! このページは2019年5月12日(日)に開催される第6回GP旧枠モダンのカバレージをまとめるページです。 モダンホライゾン前の最後の環境、令和時代最初の王者となるのは一体誰なのか・・・!? ・TOP8プロフィー…

【番外フロンティア】全カードリスト 基本セット2015~灯争対戦

番外カードだけで組むフロンティア。 ボックスプロモ、ギフトパックのカードは禁止推奨です。 英語名参照するの面倒なのでマナコスト昇順で同マナは適当です。 19/08/05追記 scryfall.com M20でめっちゃ増えたのでScryfall版できました。 白(27種) 青(29種) …

ヒュージリーダーズ体験記とオススメカード

お久しぶりです。 やりたいと主張し続けて早8ヶ月。ついにヒュージリーダーズを4人でプレイすることができました!! ヒュージリーダーズをまだ知らない方は下記のリンクを参照してください。 y-tsukinari.hatenadiary.jp y-tsukinari.hatenadiary.jp 今回プ…

【資料】【旧枠モダン】Deck Tech 緑単ストンピィ

(本記事は狐の社・二社目閉鎖に伴い消滅してしまう記事を、管理人の許諾を得て全文を転載したものです。) サムネ:皇帝クロコダイル 数々の激戦を制し、第2回GP秋葉原の優勝者となったのは紙袋氏(@kaeruyuma)の緑単ストンピィだった。マナレシオの高いクリー…

【資料】2018/7/1 第2回GP秋葉原(旧枠モダン)メタゲームブレイクダウン

(本記事は狐の社・二社目閉鎖に伴い消滅してしまう記事を、管理人の許諾を得て全文を転載したものです。) 2018年4月15日のGP旧枠モダンは成功、いや、大成功と言ってもいい盛り上がりであった。数少ないながらも全てのプレイヤーが最強を目指して戦いを繰り…

【資料】【旧枠モダン】メタゲームまとめ ~ゴブリン革命~

(本記事は狐の社・二社目閉鎖に伴い消滅してしまう記事を、管理人の許諾を得て全文を転載したものです。) 神は言われた。「ゴブリンあれ」。 こうして、ゴブリンがあった。 ――創世記 1章 前回、GP秋葉原において新進気鋭の《ゴブリンの戦長》を擁する赤単ゴ…

【資料】【旧枠モダン】Deck tech 白単コントロール

(本記事は狐の社・二社目閉鎖に伴い消滅してしまう記事を、管理人の許諾を得て全文を転載したものです。) GP秋葉原のメタは再三言われるように混沌そのものであった。 各々が探求した“最強”を表現するこの舞台で、白系コントロールを選択した者はどれだけい…

【資料】2018/4/15 GP秋葉原(旧枠モダン) メタゲームブレイクダウン

(本記事は狐の社・二社目閉鎖に伴い消滅してしまう記事を、管理人の許諾を得て全文を転載したものです。) 2018年4月15日。 ウィザーズ・オブ・ザ・コースト日本支社からほど近いとある会議室で、史上初の旧枠モダングランプリが開催された。 旧枠モダン。 モ…