Ideal Idolはてな支部

旧枠モダンを語る。旧→http://mesmericmask.diarynote.jp/ 欲しいものリストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2FNE62OF99FHJ?ref_=wl_share

Old Schoolをプレイしました。

(※この記事は数回プレイしただけの初心者が書いています。)

 

お久しぶりです。月一更新を目標にがんばっていきます。

その低い目標ですらなかなかに難しい。

第二回にしていきなり旧枠モダンでない記事を書きます。書きたいので。

そもそも12月~1月頭がいろいろと忙しかった上に、頻繁に遊ぶ異常者どもソウルフレンズが体調を崩してしまったので・・・。

そうなるまえに最後に遊んだのがよりによって"Old School"でした。

 

Old Schoolってなんぞや?って方に軽く説明しますと、『α、β、アンリミテッド、アラビアンナイト、アンティキティ、ザ・ダーク・フォールンエンパイア(※)限定構築』です。(含まない場合もある。逆にホームランドまで含む場合もある)

www.channelfireball.com

こちらを参考にしました。GP京都のサイドイベントのアジア・オールドスクール選手権2018トライアルもこちらのフォーマットで行われるようです。(なんとなく再確認したらMana Vault無制限ですごいと思いました。)

 

貴族の遊びと言われるヴィンテージと同等、下手すればそれを超えるものもあります。

フェッチランドが存在しないので、多色デッキのマナ基盤がデュアルランドフル投入になったり、たまにショーケースに並んでる「いや誰がこれをこんな値段で買うんだよ」みたいなレアをものすごく使うのが主な要因です。

f:id:Minato_Namiki:20180119004556j:plain
f:id:Minato_Namiki:20180119004602j:plain
f:id:Minato_Namiki:20180119004606j:plain
やたらと高いジンとイフリートたち。もちろん強い

私は常日頃から旧枠のカードに親しんできたということで、ある程度のカードは持っている・・・わけがないのでプロキシありありです。

とはいえ持っていない、買う気もない(買えない)カードをバンバン使うのはいかがなものなのだろう?何の制限もなく強いカードを使うのはちょっと・・・。という謎の遠慮が働いたため、少々の制限を加えました。

 

 

持っていないカードは手描きで描く。

f:id:Minato_Namiki:20180119005415j:plain

20枚くらい描いて朝の4時になった気がする。

もちろん相手はカラーコピーでした。そりゃそうだ。
金枠Blank Cardはたくさんあったので使いました。SCGで$0.99の在庫がたくさんあるのでぜひ使ってください。

 

そんなこんなで完成したデッキがこちらです。

f:id:Minato_Namiki:20180119005909j:plain

https://dig.cards/decks/magicthegathering/126675

www.imgrum.org

↑こちらを参考にして、自己流で調整を加えました。

コボルドを並べて強化してアタック!です。Wheel of Fortuneがとても気持ちよさそうなので、じゃあTimetwisterも入れるかと思ってたらP9全部入りました。もちろん全部描きました。

太陽の指輪と魔力の櫃、加えてSolo MoxenということでEDHのように無色マナ余るのでは?と想定していました。

 

 

そして実戦。土地もモックスもそんな引けない。Black Lotusはずるい。

なんやかんや4マナ揃えてからの《Gauntlet of Might》!

次のターンからめっちゃ気持ちよくなるぞー!うひょひょh

f:id:Minato_Namiki:20180119011113j:plain

(カラーコピー)

 

f:id:Minato_Namiki:20180119011228j:plain

格好の的たち

そんなわけで大敗でした。

対戦相手氏はエスパーカラーのデッキだったのですが、やたら出ない青マナ、重い黒ダブルシンボルに苦労していました。(お互いにBraingeyserがものすごく弱かったです。)

 

プレイした感想は、

・クリーチャーが全体的に小さいのでゆっくり。SerendibやJuzam、真鍮の都の1点ですら結構大事。

・マナ基盤攻め強い。

マナバーン煽り楽しい。

・エモい。《センギアの吸血鬼》出たとき泣きそうになった。

 

そんな感じなので旧枠モダン楽しい勢は楽しめると思いました。恐らく逆も然り。

イクサランの相克では何もなかったですが、次のドミナリアを信じて盛り上がっていきましょー