Ideal Idolはてな支部

旧枠モダンを語る。旧→http://mesmericmask.diarynote.jp/ 欲しいものリストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2FNE62OF99FHJ?ref_=wl_share

【旧枠モダン】再録の可能性のあるカードは?

お題をいただいたので初投稿です。

 

別件ですが虚無のアカウント作りました。GP旧枠モダン:基本セット2019の実況もこのアカウントで行う予定です。

本垢でのツイートが偏りまくってたので割と便利です。よろしくお願いします。

 

ありがたいことに旧枠モダンのデッキを組もう!という方を見かける機会が以前よりずっと多くなりました。と同時に「《十字軍》を寄越せ」「《火炎舌のカヴー》が欲しい」「第10版を選ぼうで《アーナム・ジン》と《貪欲なるベイロス》を下した《トロールの苦行者》絶対許さねえ」などの嘆きも見られるようになりました。

そんな旧枠モダンですが2018年6月13日午後4時現在で894種のカードが使用可能です(Scryfall調べ)。

前回のセット『ドミナリア』では新規カードが5枚も増えるという大盤振る舞いが記憶に新しいかと思います。

f:id:Minato_Namiki:20180613160415j:plain
f:id:Minato_Namiki:20180613160419j:plain
f:id:Minato_Namiki:20180417005326j:plain
f:id:Minato_Namiki:20180417010901j:plain
f:id:Minato_Namiki:20180615225957p:plain
f:id:Minato_Namiki:20180613160423j:plain
ドミナリアでの再録群。もはや祭り

そんなドミナリアですが、とあるカードが旧枠モダン勢の中で話題になりました。

f:id:Minato_Namiki:20180613160832j:plain
f:id:Minato_Namiki:20180613160837j:plain
敵味方問わず常に互いを高め合う(最高)

白からの呪禁、黒からの呪禁

白騎士&黒騎士の現代版ですが、ついにプロテクションを失ってしまったのです。

プロテクションという能力は実に厄介で、ある程度遊んでいるプレイヤーでも正確な能力を把握し切れていないなんてことがザラにあります。ブロックされず、対象にならず、ダメージを与えられず、エンチャントされない(&装備できず、城砦化されない)という性質すべてがプロテクションの一語に含まれています。

別に何も難しくはないのですが、他のキーワード能力に比べるとだいぶ複雑なので、常磐木からは外されてしまった、という能力です。

しかしまだ廃止には至っていない能力というのが現状です。

mtg-jp.com

プロテクションがまた必要とされる時が来たとき、プロテクションは再び登場するのだ!

~からの呪禁バランス良さそうだし、プロテクション二度と出なさそう。

同記事で土地渡りや畏怖は死んでる。合掌。

 

そんなわけで前置きが長くなりましたが、基本セットや今後の再録があり得そうで、欲しいカードを挙げてみたいと思います!

これはあり得ないだろ・・・と除外したのが

・それは再生できない。というインクの染みがあるもの(《略奪》など)

・能力の使用が強制で、デメリットになり得るもの(《火炎舌のカヴー》など)

・露骨な上位互換の出たもの(《カヴーのタイタン》など)

・固有名詞を含むもの

あたりです。

 

f:id:Minato_Namiki:20180613163440j:plain

《長弓兵/Longbow Archer》

先制攻撃、到達、説明不要!

到達がどこまで強いのかはともかく、白ウィニーの2マナ域《サルタリーの僧侶》よりは攻守が安定していますね。

 

f:id:Minato_Namiki:20180613163857j:plain

《銀騎士/Silver Knight》

プロテクション問題さえなんとかなれば・・・の筆頭。

再録されたら「旧枠モダンは公式フォーマット」みたいな顔を一生すると思う。

 

f:id:Minato_Namiki:20180613164119j:plain

《マーフォークの交易商人/Merfolk Traders》

出たときルーティングの1/2マーフォーク。タフネス2がなんともそれっぽい。

イクサランブロックでの再録が期待されたものの叶わず。もしも再録されたらリアニや部族マーフォークの可能性が広がりますね。

 

f:id:Minato_Namiki:20180613164945p:plain
f:id:Minato_Namiki:20180613164950p:plain
f:id:Minato_Namiki:20180613165609p:plain

《除外/Exclude》、《排撃/Repulse》、《放逐/Dismiss》

説明不要の《謎めいた命令》

 

 

f:id:Minato_Namiki:20180613164637p:plain

《予言の稲妻/Prophetic Bolt》

4点ダメージのち《衝動》

《稲妻の天使》を使う動機がもう1つ欲しいので、ラヴニカに期待!

 

f:id:Minato_Namiki:20180613171046p:plain
f:id:Minato_Namiki:20180613171053p:plain

《堆石提/Terminal Moraine》

《ねじれ地帯》を許すな。

 

以上、私が個人的に再録を期待しているカードたちでした。ベストテン形式は無理でした、すみません。

あくまでこうなったらいいなくらいの記事なので適当に流していただけると幸いです。

正直現状でも「これ以上カードの追加あり得る・・・?」みたいに考えているので、追加があろうとなかろうとのんびり楽しんでいきます。

が、GP旧枠モダン:基本セット2019はプレビューされたばかりのカードを容赦なく使用可能です!!!組んだデッキが予期せぬ追加でGP3日前に崩壊する可能性もあるぞ!!!!!

そんなGP旧枠モダンはまだまだ参加者募集中!!

twipla.jp

震えて眠れ(挨拶)