Ideal Idolはてな支部

旧枠モダンを語る。旧→http://mesmericmask.diarynote.jp/ 欲しいものリストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2FNE62OF99FHJ?ref_=wl_share

旧枠モダンポータル 9月15日号

こんばんは!

特に解散はしていないソロサークルIdeal Idolのなみなと、なみさんこと双木湊です!

お酒を嗜みながらゲーム通話をし、解散したあとでふと当然(旧枠モダンの情報発信定期的にしたほうがよくね…?)と思い立ったので午前3時から書き始めています。思い立ったが吉日wってね。

なんとなくの形式はMTGJPを真似しつつ、隔週程度で旧枠モダンの"今"を発信できたらと思います。ちゃんと続いたら褒めて欲しいです。

※本記事ではカード名を《》、アーキタイプ名を【】で表記しています。

 

団結のドミナリア、発売!

去る9月9日、待望の新セット団結のドミナリアが発売!

旧枠モダンにも新規カード《衝動/Impulse》と《ガイアの力/Gaea's Might》がやってきました!

タルキール覇王譚が出る前くらいまではレガシーでも使われていたパワーカード

《衝動》は上4枚から望むカード1枚を手札に加えることができます!

旧枠モダンにおいては墓地が肥えない代わりにインスタントになって掘る枚数が増えた《巧みな軍略》、あるいは1マナ足したらめちゃくちゃ強くなった《選択》といったカードです。

手札に加えるカードの質が重要であった【《空飛ぶ男》パーミッション】や、キーカードを探したい【アネックスワイルドファイア】【青緑ストーム】などの強化・復権が予想されるほどの大きく影響のあるカードです。

 

《アラーラの力》が絶許リストから外れた日

《ガイアの力》は自身がコントロールする基本土地タイプ分だけの修正を与える巨大化の亜種です!

再録にあたってテキストがスッキリしたようでDomein-が増えただけだったりします。

以前から《部族の炎》の存在により認知はされていた【トライバルズー】がデッキになる可能性があります。

《巨大化》より修正が大きく、《樫の力》より軽いことから《投げ飛ばし》デッキに派生する可能性もありますね!

上記の《衝動》はもちろん、《俗世の相談》もありますので意外と……?

 

9月10日BIGMAGIC秋葉原店 旧枠モダンBM杯を青白コントロールが勝利!

団結のドミナリア発売直後の旧枠モダンを制したのは《衝動》による強化を受けた【青白コントロール】でした!

流行の【ステロイド】【アグロカーミック】に対するわかりやすく強い対処札として《神の怒り》がミッドレンジデッキのサイドボードに散見されるようになっていましたが、そうではない真の王道のデッキが早速勝利を飾りました。

やや強い"サイクリング"でしかなかった《選択》がすべて不採用、《神の怒り》で対処できない《樹上の村》《ミシュラの工廠》、苦手だった《スキジック》にも触れる除去として《翼の破片》が従来より多く採用されているのが特徴的です。

《嘘か真か》のバリュー強化、サイドボードへのアクセス手段増加など、デッキパワーが大きく底上げされて序盤中盤終盤隙がないデッキに進化したように思えます。

とはいえ初週の結果でもあるため、ここからのメタやデッキの研究が進むことでどう変化するかも見逃せないでしょう。

 

次回大会は9月17日のアメニティードリーム新宿店 旧モファイトクラブ

次の大会は今週末土曜日です!

発売週からの連続大会ですが、ここからどう環境が変化していくのか楽しみですね!

人数が増えるほどにPT旧枠モダンのポイントも増加します。ぜひご参加を!

old-flame-modern.hatenablog.jp

 

今回は以上です!

1時間程度あれば一応書き上げられるということがわかったので今後もがんばってたらいいですね!

それでは良き旧枠モダンライフを!