Ideal Idolはてな支部

旧枠モダンを語る。旧→http://mesmericmask.diarynote.jp/ 欲しいものリストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2FNE62OF99FHJ?ref_=wl_share

【ヒュージ・リーダーズ】ゲー「無」スリヴァー【巣主スリヴァー】

 

ヒュージ黄金律

委員会なのでたまには情報発信します(挨拶)。

上記の画像は2018年6月26日に書かれた『ヒュージ・リーダーズへのいざない』の一文です。

現在のルールへと至るまでの過程や考え方が記録されているので、今読んでも面白いです。歴史に興味のある方はぜひご一読をおすすめします。

y-tsukinari.hatenadiary.jp

 

さて、この記事はこれから崩してしまうデッキの記録です。

デッキコンセプトは『ゲー「無」を作る』『モダンホライゾン2を満喫する』『古えの墳墓が余ってないので使わない』です。

最終アップデートはモダンホライゾン2ですので、現代のデッキと渡り合うのは少々の改造が必要かと思われます。ひとまずはデッキリストをご覧ください!

デッキリスト

 

ごめんなさい、スリヴァー要素は統率者だけです。

わざわざ巣主スリヴァーを使うのはスリヴァーファンを狙った釣りではなく、これが最もゲー「無」適性の高い、唯一の5色「破壊不能」統率者だからです。

一方的に土地を攻める

ヒュージ・リーダーズでまともな動きをするためには5マナが必須です。

土地さえ壊してしまえば出来事や分割カード、ピッチスペルなどの小賢しいノン・ヒュージ・アクション*1しかできません。

これと
これじゃ!

だから統率者を5色にしておく必要があったんですね。

破壊不能が関係ない黙示録や燎原の火*2、燎原の火*3*4*5は不採用です。

枚数は多ければ多いほどよいので情けないのも入ります。

破壊不能で攻め立てる

番外パイオニア名物、作業場の古老

更地のアタッカーも多ければ多いほどよいです。巣主ちゃんは色拘束の関係で出ないことも多いので……。

山賊の頭、伍堂からカルドラの完成体を走らせるお手軽アグロが基本ですが、世界薙ぎの剣で薙げればほぼ勝ち確なので狙っていきましょう。

アヴァシンでお馴染み

そのほか

・続唱から全体除去を捲って更地に着地させるプランのための頂点壊滅獣or(他ではあまり見ない)エーテル宣誓会のスフィンクスが程よく強いです。

・クリーチャーと土地をまとめて流すところから始まる関係で厄介なキマイラコンボにやたらと強いのが特長です。

・手の内がバレると世界の敵と見なされてボコられがち。

 

最後に、このデッキは解体すべきという判断に至った美麗なカードで"お別れ"です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無にしていいのは無になる覚悟があるやつだけだ

アディオス

 

*1:ある意味最もヒュージらしいとも言える。女装が最も男らしいと同義

*2:ポータルセカンド、ウルザズサーガなどの方。生贄なので……

*3:ポータル三国志の方。新野の火計。対象一人なのも論外ですが、土地を4つ破壊するというテキストがミソで、破壊できる土地を破壊しなければならないという不思議な挙動をします。MTGWikiで触れられていますのでよかったら読んでみてください。

*4:これがやりたかっただけでは?

*5:そうですが、、、