Ideal Idolはてな支部

旧枠モダンを語る。旧→http://mesmericmask.diarynote.jp/ 欲しいものリストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2FNE62OF99FHJ?ref_=wl_share

【旧枠モダン】令和ver青緑クロックパーミッション

お久しぶりです。

9月14日に都内某所にて開催されたGP目黒で旧枠モダンをプレイしてきました。

戦績はSE1没のTOP4です。2-1からの0-1ともいいます。

まずは現行のデッキリストを公開したいと思います(すでに公開されてますが)。

f:id:Minato_Namiki:20190925013610j:plain

クリーチャー/Creature(18)

4《空飛ぶ男/Flying Men》

3《雲のスプライト/Cloud Sprite》

4《トゲ尾の雛/Spiketail Hatchling》

4《クウィリーオンのドライアド/Quirion Dryad》

3《神秘の蛇/Mystic Snake》

 

呪文/Spell(19)

4《選択/Opt》

3《巨大化/Giant Growth

2《送還/Unsummon》

4《マナ漏出/Mana Leak》

1《ブーメラン/Boomerang》

2《心霊破/Psionic Blast》

1《樫の力/Might of Oaks》

2《嘘か真か/Fact or Fiction》

 

土地/Land (23)

4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》

3《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》

3《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
10《島/Island》

4《森/Forest》

 

サイドボード/Sideboard

2《鋸歯の矢/Serrated Arrows》

1《砂漠/Desert》

3《冬眠/Hibernation》

2《霊魂放逐/Remove Soul》

2《緊急阻止/Flash Counter》

2《無効/Annul》

2《帰化/Naturalize》

1《地の封印/Ground Seal》

 赤字が主な変更点です。

やはり入りました。《嘘か真か/Fact or Fiction》。

当然のことなのですが《神秘の蛇/Mystic Snake》を構える(もしくは構えたフリをする)ことが多いデッキなので、不自然な動きなく構えられることが偉いですね。

3枚投入も検討しましたが、1枚撃てれば十分、なくてもなんとかできる程度の地力はあるデッキなので2枚に落ち着きました。ただし後述する性癖枠があるので3枚でもいいと思います。

 

サイドボードに関してですが、現Tier1と名高い白青ウィニーの対策を多めに取りました。まあ負けたんですけど。

仕事のない巨大化系呪文を抜いて《鋸歯の矢/Serrated Arrows》と《砂漠/Desert》、《帰化/Naturalize》で《栄光の頌歌/Glorious Anthem》と《崇拝/Worship》を見ればいいかなと思います。

《砂漠/Desert》は以前の群馬でサイド後の青白コントロールに《サルタリーの僧侶/Soltari Priest》を出されて負けたのを引きずっての採用です。ロードの減ったゴブリンにも効くので実際よかったです。大抵は《鋸歯の矢/Serrated Arrows》も一緒に入ってデッキが重くなるので、サイド後の土地の枚数を増やす意図もあります。

《地の封印/Ground Seal》は《起源/Genesis》対策です。《花の壁/Wall of Blossom》で止まらないので基本有利だと思いますが、流行ってるらしいので一応の枠。

 

デッキリストの青字部分は性癖枠です。

《心霊破/Psionic Blast》、《樫の力/Might of Oaks》、撃たれて負けたらめっちゃ意識しませんか?特に《樫の力/Might of Oaks》。

こういうデッキは計算を狂わせての突然死を仕込んでおくのが大事だと思うんですよね。もちろんサイド後に抜くことが多いですがどうしても各1枚は入れておきたい。

邪魔してるわけじゃないですけど、必須でもないので素直に《嘘か真か/Fact or Fiction》の力に溺れてもいい枠です。好きなカードを入れてください。

 

残念ながら10月12日開催の第2回GP目黒は仕事を休めなかったため不参加となりました。これを見た方で、もし《空飛ぶ男/Flying Men》を頂点に立たせたいと思う方がいたら、ぜひチャレンジしてみてほしいです。

見た目は極細ですが、このデッキは見た目以上に強いです。プレイングも簡単とまではいきませんが、そこまで高度ではないです。(でもマジックしてる感はあります。)

以下に気になった点を箇条書きしますので、よかったら調整してみてください。

・緑マナを要求するカードがメインサイドともに減ったため、森を1枚島にするべき。

・メインの土地は24にしてもいいかもしれない。島か《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》。

・サイドの《霊魂放逐/Remove Soul》は《除外/Exclude》していいかもしれない。

・青白コンが《集中/Concentrate》を使うことはもう二度とない(と思う)ので、またもや《緊急阻止/Flash Counter》が信頼できるようになった。