Ideal Idolはてな支部

旧枠モダンを語る。旧→http://mesmericmask.diarynote.jp/ 欲しいものリストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2FNE62OF99FHJ?ref_=wl_share

【ミステリーレガシー】ダレッティストンピィ

久しぶりの更新です。

気が付けば4月となり、DiaryNoteも事実上の終了*1ということでインターネットに残した日記や記録を振り返ることが最近*2は多かったように思います。*3

本日は世界初開催であろう*4ミステリーレガシーの大会に潜入してきたので、その記録を残しておきたいと思います。

 

ミステリーレガシーって?

これです。

左下にプレインズウォーカーマークの入った、特価コーナーに置かれがち*5な再録カード群のみで遊ぶレガシー*6です。

 

使ったデッキ

これです。

www.moxfield.com

4 《屑鉄の学者、ダレッティ》

 

4 《アン一門の壊し屋》

4 《砕骨の巨人》

4 《焼却の機械巨人》

4 《月の大魔術師》

4 《遺跡掘削機》

4《猿人の指導霊》

 

4 《稲妻》

4 《煮えたぎる歌》

 

2 《殴打頭蓋》

4 《水蓮の花びら》

 

4 《古えの墳墓》

1 《宝石の洞窟

4 《大焼炉》

4 《ミシュラの工廠》

5 《山》

 

-サイドボード-

2 《四肢切断》

3 《火炎舌のカヴー》

2 《氷の干渉器》

2 《マグマのしぶき》

1 《破壊放題》

2 《トーモッドの墓所

3 《ワイルドファイアの密使》

かつて存在したドラゴン*7ストンピィから色々*8抜けたもの、今風に言うと赤単プリズンのプリズン*9抜き、のようなものです。

煮えたぎる歌などの一時的なマナ加速を用いてヒュージ*10なものを早いターンから投げつけていくライブ感重視のデッキです。

f:id:Minato_Namiki:20220402202151j:plain

誰?

デッキの核はこちらのダレッティ。ミステリーレガシーはプレインズウォーカーの処理が大変*11なので昨今の公式フォーマット*12より強いです。

同じく統率者デッキに収録されているワームとぐろエンジン*13なんかがあればよかったのですが、ないのでちょっと怪しいカードを採用しています。

f:id:Minato_Namiki:20220402202614j:plain

君しかいないの。助けて。

白羽の矢が立った*14のは遺跡掘削機。かなり求めてる人材かなーと思ったのですが、めちゃくちゃ追放されて何もしなかったです。よじれた嫌悪者*15を頑張って釣ってたあの頃*16を思い出しました。

こんな感じのデッキでした。結果は不戦勝込みで2-2。負けはどっちも青白系コントロール*17でした。

 

経緯

初めはルーカからエムラクールを呼び出す、いわゆる変身デッキを組む予定でした。

www.moxfield.com

一番最初に見た、完成系っぽいデッキが人間デッキ*18だったので、反射魔道士で容易に処理されるエムラクールより大祖始かな……となりました。

その後は豊富なマナ加速から叩きつけるカードがあまりにも弱いために体調を崩しかけた*19ので、ルーカのテキストに着目してマナコスト3で揃えたクリーチャー群を採用*20し、エムラクールと違って墓地が残るのでダレッティ+機械巨人あたりを中間点として採用し、最後にルーカと大祖始を抜いて完成*21となりました。

結果はぼちぼちでしたが、1ターン目に元気に駆け出していくアン一門の壊し屋くんを眺めることができてかなりよかったです。

 

ミステリーレガシーの今後に関して

実際にプレイした感想ですが、当日のメタゲームが青白コントロールに偏り、結果も上位3名がそれという中々壮絶なものでした。

この結果に関しては予想していた通りであり、対策やプレイヤーの練度で緩和されていくと考えているので、個人的には特に問題視してません。

問題はSecret Lairでの追加カードですが、やはり流通が始まり次第順次プールに加えていくことになると思います。追加後にも今の面白さが残っているかはまだわかりませんが、それだけを禁止するのはスマートではないので……。

今後も細々と遊んでいきたいフォーマットだと思いました。いつか旧枠モダンのようにイベントもやってみたいですね。

*1:まだ観覧はできます

*2:ここ2週間くらい?

*3:個人の感想です

*4:ソースなし

*5:専用のコーナーを作って欲しい

*6:公式フォーマットの1つ

*7:ラクドスの地獄ドラゴン

*8:虚空の杯、三なる宝球を始めとした大事な部分

*9:虚空の杯、三なる宝球を始めとした大事な部分

*10:マナ総量が5以上のものを指すことがある

*11:真髄の針がない

*12:スタンダード、モダン、レガシーなど

*13:強い

*14:日本古来の風習あるいは伝承によれば、生贄を求める神は求める対象とする少女の家の屋根に、白羽の矢を目印として立てたという。このことから転じて、「白羽の矢が立つ」の形式で「多くのものの中から犠牲者として選び出される」という意味として使われる。

*15:委縮した卑劣漢と混ざりがち

*16:3,4年前程度

*17:マナベースにエスパーのタップインを採用する都合で未練ある魂がナチュラルに入るのでエスパーコンといっていい

*18:全部マーク付きで揃えてて凄かった

*19:番外パイオニアのリスト作成後に倒れて救急搬送されたことがある

*20:代わりにトークン生成系が抜ける

*21:当社基準による