Ideal Idolはてな支部

旧枠モダンを語る。旧→http://mesmericmask.diarynote.jp/ 欲しいものリストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2FNE62OF99FHJ?ref_=wl_share

時のらせんリマスターと旧枠モダンと。

 

2020年秋以降の情報が公開されましたね!

公開された情報に関しては皆様ご存じかと思います。

どれもワクワクする内容でしたがやはり気になるのは・・・

 まさかの『時のらせんリマスター』!

最後に"旧枠入り"したカードはジャッジ褒賞の《世界のるつぼ》で、それがなんと2013年の出来事。なんともう7年も経っているんですね。

さて、文字通り発表があった瞬間からいくつも同じツイートを見てきました。

"旧枠モダンはどうなるの? "

なにかと話題になることを非常に喜ばしく思っておりますが、旧枠モダンは時のらせんリマスターの発売によってプールが変化することはありません(※ただし現在出ている情報に関しては)

旧枠モダンのカードプールは"旧枠セットが初出であること" が条件に含まれているためです。今までの旧枠ジャッジ褒賞と同様にプールからは除外されます。

(※時のらせんリマスターの情報が不足しており、ここから出てくるものによっては変化し得ます。具体的には、『時のらせんリマスターがモダンフォーマットに新規カードを追加するモダンホライゾンと同様の形式、またはスタンダードのパックであった場合に旧枠初出のカードが再録された場合』です。恐らくモダンマスターズやバトルボンドのようなタイプのセットに見えますが……)

 

 

メインとなるお知らせは以上ですが、実は時のらせんリマスターによってカードが追加されるフォーマットがあります。その名も『Retro-Modern』です。

retromodern-mtg.blogspot.com

リンク先は英語なので、カードプールに関する部分だけ抜粋しますと

・旧枠のカードが存在する。

・モダンリーガルのカード。

以上の2点を満たしていれば使用可能です。独自の禁止カードの設定もありません。

なのでジャッジ褒賞の旧枠カードが使えますし、時のらせんリマスターで旧枠が刷られたカードも使えるようになります。

今まで似て非なる姉妹フォーマットという感じでしたが、とうとう大きく異なるフォーマットとなりました。興味のある方はぜひプレイしてみてください!